舞踊の神髄 - さいたま市 浦和 フラメンコ教室

STUDIO PLIE(スタジオ・プリエ)

日記・ブログ

舞踊の神髄

過日、中国の舞踊家ヤン・リーピンの「シャングリラ」を見に行って来ました。

Img125

中国雲南省の、少数民族から代々伝わる舞踊を、舞台芸術にまでに仕上げた舞踊家

それがヤン・リーピン 今回で現役を退くと聞いて、これは見なくては!!

舞台で踊られる踊りは、洗練された技術の美しさというより、

生きるためのエネルギーに満ち、力ずよく、また嫋やかで、優しく、自然の営みが、

唄と太鼓と笛で奏でられ心を揺さぶられました。

彼女の舞踊は一度も舞踊教育を受けたことが無いといいます。

天性の才能と想像力に満ちた天才ですね。

昆虫や、動物の動きが、彼女の先生らしいので、観察眼も研ぎ澄まされていくのでしょう。

彼女の舞 ”孔雀の精霊” はまさに孔雀そのもの、本物より美しく切ない!!

他にも色々な民族の楽しい踊りがいっぱい

どれも楽しかったけれど、”花腰歌舞” は若い娘が刺繍がいっぱいの民族衣装で歌いながら

こぼれんばかりの笑顔で舞うこれぞ群舞!!!という1曲

この曲、3拍子で歌い、2拍子でステップを踏み、1拍子で手を打ちながら舞うという

実に不思議な世界を体験しました。

きれいな衣装に大きな傘をかぶって、踊る ”女人国” 母系型の民族の田植え踊りですが

色鮮やかな衣装に、胸元はお洒落な装飾品に飾られています。

その地方では、実際に、舞台と同じ、鮮やかな衣装で田植えをするとの事(信じられません)

稲は神聖で、大切な物なんですね、この神事の踊も心に響きます。

まだまだいっぱい伝えたいのですが、私の文章力には限界が、 あ~~~・・・・

素晴らしい時間が持てたことに、いまだに感動しています。

2_2

3_2

最後のコールだけ写真を撮っても良いという許可が出ましたので、急いで携帯で撮りました。

少しだけお裾分けです。

この記事を共有する

さいたま市のフラメンコ教室

さいたま市,浦和駅のフラメンコ教室

今すぐご連絡ください

フラメンコ教室をお探しの方は今すぐ、メールか電話でご連絡ください。

STUDIO PLIE(スタジオ・プリエ)の特長

第一線で活躍の講師陣がクラス別に直接指導
ダンス自体が初めて!という全くの初心者からでもOK
浦和で年中無休・21時まで受付のスクール

21時まで受付 無料体験レッスン受付中 浦和駅より徒歩4分 年中無休 貸しスタジオ受付中

【無料】フラメンコ体験レッスン

フラメンコ 体験レッスン 60分 無料

フラメンコ 体験レッスンは、
全く初めての方は「最初からクラスについていけるかな?」という不安を抱いてしまうもの。
しかし初心者限定のクラスなので、未経験の方も安心して体験して下さい。

今までの生活 → フラメンコのある生活へ☆
毎週日曜日11:30~12:30(要予約)
「体験レッスン希望!」とお電話ください。

フラメンコ 無料体験レッスン

※ご予約は2日前までにお願いします!

※ご予約時に「専門サイトを見た」とお伝えください