アテネ探訪1 - さいたま市 浦和 フラメンコ教室

STUDIO PLIE(スタジオ・プリエ)

日記・ブログ

アテネ探訪1

アテネから帰って1週間が経ちました。頭の中がボ―としていますが、時差ぼけだけではなく、あまりに強大な物を見聞きしたので、どうまとめていいのか頭が混乱しているのだと気が付きました。瞼や手足がむくんで体調不良です。

俄か仕込みの知識では中々書けませんが、先ずはアテネの中心にあるアクロポリス(小高い丘の都市)から、訪ねてみましょう。

アクロポリスの周辺には紀元前4000年頃には人々が住み着いていた模様(斜面からの遺物が出土)

紀元前1300年頃には巨石で城壁が築かれ、中には、政治、軍事、宗教を司る君主がいた様で、こうした遺構と神話の中で語られる都市とはほぼ合致するらしい。神話の話になると私の頭の中は錯乱を起こします。神の世界なのか、人間界なのか

紀元前800年頃には神を祀る古神殿が建てられ聖域となっていきました。

人類は戦を繰り返す。となり同士の土地争いから、国同士の領土争い、アクロポリスも幾たびかの戦に巻き込まれましたが、紀元前500年代、賢人はいつの世も現れます。

この時代、市民が政争に明け暮れないように、農業の勧めや、芸術、文学を奨励、多くのモニュメントを作っていったという、アテネの良き時代だったのかもしれません。

今のパルテノン神殿はこの頃に作られたものらしい

Cimg0046_3

もとはこのようだったとか (復元図) 素晴らしいですね。

Img131_2

プロピレア(正門)、、

Cimg0042_2

その後アテナ・ニケ神殿

Cimg0057_3

エレクティオン(乙女像の演壇)が次々に作られました。

Cimg0053_2

パルテノン神殿はアテナ女神を祀る宮殿と言われている、アテナを称えるというより、アテナにすがるという思いの方が強くなるのかな、人々は戦で勝たねばならない、アテナ女神は戦闘の女神といわれ人々の信仰の対象になり、パルテノン神殿は彼女に捧げる宝物で一杯になったとか。

最高神ゼウスの頭から黄金の鎧をまとって生まれたとか、処女で勝利の女神、知恵の女神と言われていて、アテネ大学の建物の屋根にも彼女の像がそびえていた。(後ほど出てきますが、美人です)

これらの素晴らしい建造物もその後の戦に巻き込まれ、敵将の館になったり、キリスト教徒に破壊されたり、弾薬庫になりそれが爆発して一部が吹き飛んだり、彫刻は取り外されたり、一部は盗まれ、博物館に売られたり、災難を一身に浴びてきました。象徴はそうなる宿命かもしれません。

残ったものは博物館にそうでないものは、大理石の瓦礫として、2000年余も雨ざらしになりながら少しの形をとどめています。

Cimg0055

全部大理石です。どのように丸くしたのかなぁ?

Cimg0056

これらを目の当たりにしていえることは、当時の、石の彫刻技術、組み立てる建築技術、絵画、文学どれをとっても凄い水準にあり、今なお圧倒されるという事実!!

紀元前の出来事です。

ただただ見上げるだけ、言葉が出ません、小市民な私は、本物見たら多分ひれ伏していたと思います。

自然の山もまた、”拝みたくなるような” 場所があります・・・・(どこかで紹介します。)

戦と平和、戦と平和、この繰り返しが今も続いているように思います、数年前、タリバンがどこかの貴重な歴史的な仏像か何か、破壊したのをテレビで見たことを思い出し、この瓦礫に重ね合わせてしまいます・・・・・博物館に残っているものも、ほとんど頭がありません。

綺麗な形で残っているものは本当に少ないのです。

 パルテノン神殿は改修中ですがいつできるのでしょうか??

かってはこんな風でした!(復元図)要塞の様ですね、やっぱり狙われるのかな・・・・

Img132


 

 

この記事を共有する

さいたま市のフラメンコ教室

さいたま市,浦和駅のフラメンコ教室

今すぐご連絡ください

フラメンコ教室をお探しの方は今すぐ、メールか電話でご連絡ください。

STUDIO PLIE(スタジオ・プリエ)の特長

第一線で活躍の講師陣がクラス別に直接指導
ダンス自体が初めて!という全くの初心者からでもOK
浦和で年中無休・21時まで受付のスクール

21時まで受付 無料体験レッスン受付中 浦和駅より徒歩4分 年中無休 貸しスタジオ受付中

【無料】フラメンコ体験レッスン

フラメンコ 体験レッスン 60分 無料

フラメンコ 体験レッスンは、
全く初めての方は「最初からクラスについていけるかな?」という不安を抱いてしまうもの。
しかし初心者限定のクラスなので、未経験の方も安心して体験して下さい。

今までの生活 → フラメンコのある生活へ☆
毎週日曜日11:30~12:30(要予約)
「体験レッスン希望!」とお電話ください。

フラメンコ 無料体験レッスン

※ご予約は2日前までにお願いします!

※ご予約時に「専門サイトを見た」とお伝えください